∵スタッフからのお願い∵
日記を読むときは、へやを明るくして 画面からはなれて読んでください。
(守らないとブったおれちゃうよ!)
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< 講座開始〜気づいたこと〜 | main | 遅くなりまして。。。 >>


| - | | - | - | このページのトップへ
お役立ちTips! 〜パソコンが重くなったと感じたら?-クリーンアップ-〜
こんばんは。
今夜もスキルアップ講座から、「知ってるとちょっとオトク!」な情報を発信します。

前回は、AL-Mailのプラグインなどについて紹介しました。

今日からはがらりと趣向を変えて、「パソコンが重くなった」と感じたら? シリーズを紹介します。

もちろん、重たくなったと言ってもパソコンはおやつを食べ過ぎたりしないので体重は増えません。
「動作が重くなった」つまり「反応が遅くなった」ことを、重くなったと表現します。

フォルダやプログラムを同時にたくさん開こうとすれば、すぐに全部を開くことはできませんね?
(特にパソコンを起動した直後とか。メーラー開いてネット立ち上げてレポート開こうとしても、すぐに全部は反応しないはずです)

一度にこなせる命令には限界がありますから、これは仕方のないことです。

しかし、昨日は20秒くらい待てば全部開き終わったのに、今日は1分たってもまだ開き終わらない!ってことになったら、それは「重くなった」と言えるでしょう。

これにはいろいろと原因が考えられます。

・ハードディスク内のデータ量が増えて、目的のデータを見つけるのに時間がかかるようになった
・データを細切れにしてハードディスク上に記憶してしまって、読み取るのに時間がかかる
・ハードディスク上に、データのエラーがある、壊れてしまった部分がある
・自動的に起動するプログラムがメモリを使用していて、やりたい作業に使えるメモリ量が少なくなった
・CPU、メモリー等が熱くなりすぎ、電気伝導率が低下した

こんなとき、どうしましょう?

最終手段は、リカバリ(レストア)です。
ハードディスクの中身を一度空っぽにしてしまって、OSから再インストールしなおすことですね。

でも、それをするには、バックアップ取ったり、環境設定を戻したりと、結構大変です。

もっとお手軽に試せる方法はないの? と思うでしょ? あるんです!


本日紹介するのは、そんな方法の一つ「ディスククリーンアップ」です。

プログラムによっては、ハードディスクにある程度の空きが必要だったりします。
これが足りない、もしくはギリギリだったりすると、重くなってしまいます。
ですので、まずは、ハードディスク上にあるいらないデータを綺麗にしましょう。

ディスククリーンアップは、「よくあるゴミ」を掃除するためのツールで、Windowsに標準装備されています。

スタートメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → ディスククリーンアップ

もしくは、

マイコンピュータ → ハードディスクのプロパティ → ディスクのクリーンアップ

を押すと起動します。
圧縮・削除可能なファイルを探す間、しばらく(数分〜十数分)待たなくてはいけません。

次に表示されるリストから、圧縮・削除するものを選んで、チェックボックスにチェックをつけてください。
全てにチェックをつけても、それほど問題はありませんが、次の項目にはちょっと注意が。
・Officeセットアップファイル
インストールディスクを持っているならば、消してしまってももう一度入れなおすことができます。持っていないorいちいち再インストールするのが面倒な場合は、消さない方がいいでしょう。
・SetupLogFiles
ウインドウズをセットアップした際の記録です。異常が発生しなければ、なくてもかまわないのですが……たいしたサイズではないと思うので、放置してもいいかも。
・一時ファイル
TEMPフォルダにあるファイルは、基本的に(自動的に作成されるものは)一時ファイルと呼ばれるもので、プログラムの終了とともに削除される(はずの)ファイルです
(例えば、Wordのバックアップファイル。正常にWordが終了したなら削除され、異常終了した場合は残り、Word再起動時にファイルの修復を行います)
ですので、何かプログラムを動かしている途中で消してしまうと、困ったことが起こるかもしれません。
・古いファイルの圧縮
私のように「いつもはゲーム機、テスト期間中だけレポート作成機」としてパソコンを使っている場合、Wordなどの必要度の高いものが古い(=最近使っていない)ファイルに分類されてしまう可能性があります。

圧縮・削除したい項目にチェックし終わったら、OKを押してください。
しばらく待てば、不要なファイルが処理されます。


今回はかなり長くなりましたが、「パソコンが重くなった」と感じたら? シリーズは、CMの後もまだまだ続きますよ?


(担当:サンスキー)
-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+
不定期更新予定なので、来週もチェックしてね?
-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+-=-+
| すきるあっぷ | 17:34 | comments(1) | trackbacks(1) | このページのトップへ
| - | 17:34 | - | - | このページのトップへ
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/11/27 2:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 12:29 AM |